megmogu’s diary

帝王切開ママの気持ちに寄り添いたい、2歳と4歳の子供をもつ30代主婦の子育て記録。

楽しいクラフト

こんにちは。 時が経つのは早く、子供も7歳と5歳になりました。 クラフト大好きな2人と、粘土や厚紙を使っていろいろ作るのも楽しいのですが ネットでこんな物を見つけ、購入してみました。 色が変わる! 魔法の宝石を作ろう オーロラジュエリー (ガール…

子宮鏡検査をすることに

こんにちは。 前回、生理がダラダラと続く症状について病気でなさそうだと診断されました。 その後も、経過観察として同じ婦人科へ通っていたのですが 「やはり一度、子宮鏡検査をしておきましょうか」と提案されました。 私としては、「え?」と寝耳に水状…

帝王切開の影響?ダラダラと長い月経について

こんにちは。 実は2人目の出産を終え、月経が再開してからというもの、月経の期間(出血している期間)がダラダラと続くようになっていました。 1週間〜10日、時にはそれ以上続くこともありました。 自分の身体に何が起こっているのか心配になり、怖い気…

いじめには出口がある

お題「若いころの苦い思い出」若いころの苦い思い出、私の場合はその1つに「いじめ」が思い浮かびます。 そして、いじめにより自殺してしまおうかと思い詰めている人に、知ってほしいことがあります。 いじめには出口があるということ。 もちろん、状況によ…

材料水だけ!簡単クッキーを子供と作りました

《こどもと家で何しよう?》 以前は公園で遊ぶことが多かったのですが、緊急事態宣言が出されたこともあり、家で過ごす時間が増えました。 我が家のこども達は料理好きなので、野菜の皮むきやサラダ作りなど軽めのものから、おにぎり作り(お米と海苔とラッ…

【2歳差姉妹】上の子は「お姉さん」?

こんにちは。 ずっとパソコンの調子が悪くてスマホで更新するのが億劫でいたのですが、パソコンが復活したのでまた少しずつ更新していきたいと思います。 放置していた間も訪問してくれた方々、ありがとうございました。さて、久しぶりの更新に、ついこの前…

緊急事態宣言延長〜子供との過ごし方〜

こんにちは。 緊急事態宣言が出てから家で過ごす時間が増えました。 更に延長となり、引きこもり生活が終わることは、まだなさそうですね。 私は定期的にネットスーパーを利用しているのですが、そこでも品切れが多かったり、配達時間枠が満員で注文ができな…

再び騒音苦情を受けて〜防音カーペット購入〜

こんにちは。 2月頃、階下の方から子供の足音に対する騒音苦情を受け、 それまでしてきた騒音対策では効果が無かったことを初めて知りました。 具体的には、子供が多くの時間を過ごすリビングにEVA素材のプレイマットを敷いたり、 夕方以降に走ったり飛び降…

マスクを作るならどんな素材が良いのか?

こんにちは。 緊急事態宣言が出てからというもの、不要不急の外出を辞めました。しかし、食料調達のため1週間に1回程度は外出が必要になっている状況です。 でもたった20分くらいの外出に、マスクを1つ使ってしまうのが何だかもったいなく感じてきまし…

子供の足音に苦情!寝る時間を早めました。

こんにちは。 ご無沙汰しております。 更新できない日が続いていたのに、訪問してくださった方々、ありがとうございます! 最近パソコンの調子が良くないので、スマホから更新しています。 さて、今日の記事はタイトル通り 『子供の足音』について書こうと思…

乳ガン検診受けてきました!

こんにちは。 去年の11月、乳ガン検診を受けました。 あれから1年経ち、今年も11月に乳ガン検診を受けてきました。 検査内容はマンモグラフィーとエコー、触診で、去年と同じです。 去年、特に強烈な印象を残したのはマンモグラフィー検査でした。人生…

帝王切開後3年経過した傷について(画像あり)

こんにちは。 今年9月に次女が3歳の誕生日を迎えました。 つまり、私が帝王切開で次女を出産してから、もう3年と2カ月が経ったということです。 前回の記事では、『出産前に不安に思う人が多いのでは?』と、出産後の身体の経過についての体験談を書きま…

帝王切開後、身体の経過について

こんにちは。 早いもので、このブログを書き始めてから1年が経ちました。 思えば1年前、このブログを書こうとしたきっかけになったのは、新卒から勤めた会社を辞めたことでした。 私は下のこどもが2歳になる年に退職したのですが、それまでずっと保育園と…

授乳ブラってあった方が良い?カップ付きインナーとの比較

こんにちは。 前回、私の実体験から失敗しない授乳服選びのポイントについてまとめました。 そして今回は、授乳服の下に着るインナーと授乳ブラの話をしようと思います。 1人目を出産した後、私はいろいろと授乳服を買い集めました。 しかしいざ着てみよう…

失敗しない授乳服の選び方

こんにちは。 前々回、夏越え妊婦さんに『腹巻』をおすすめしました。 その理由の1つとして、授乳服でなくとも冬場の授乳タイムが苦痛にならないことを挙げました。 前々回の記事:夏越えの妊婦さんにおすすめ - megmogu’s diary しかし、授乳服が全くいら…

夏越え妊婦さんにおすすめ~ストール・アームカバー編~

前回、腹巻が産前産後を通して便利だという記事を書きました。 妊婦さんが腹巻をするメリットはお腹を温めてくれたり、汗取りとして使えたりすることです。 産後に関していうと、冬場の授乳タイムに腰と背中を温めてくれるアイテムとして重宝することも語ら…

夏越えの妊婦さんにおすすめ

こんにちは。 私は子供2人を帝王切開で出産しました。 2人とも秋生まれなので、2回、大きなお腹で夏を過ごしました。 夏越え妊婦の辛いところは、なんといっても外と内の寒暖差です。 外は暑いのですが、電車や建物内は冷房で冷やされるため防寒対策が必要…

就職活動で大切にしたいこと

私が大学4回生の今頃は、就職活動で心身ともに疲弊していました。 就職氷河期と呼ばれる時代ではありましたが、就職が決まる人とそうでない人の2極化が目立っていたように思います。私は後者でした。 4回生の5月に1社も内定がないなんて、焦りを通り越…

野菜嫌いの2歳児が、にんじんをパクリ!こどもがご飯を食べてくれないときに効く言葉

今年の春から幼稚園に通い出した長女のお弁当作りのついでに、 次女にもお弁当を用意するようになりました。 お弁当といっても、普通に家でお昼に食べるのです。 が、長女と同じおかずを入れると次女はおにぎり以外食べることができません・・・。 そう、好…

ミディアム?ショート?子育てしやすい髪型は?

寒い冬から春になってくると髪を切りたくなりませんか? ぽかぽか陽気だったり、新しい環境になったりするからでしょうか、 私は気分転換も兼ねてイメチェンしたくなります。 ロングヘアをばっさりショートヘアにするのも良いですが、子育てに向いている髪型…

友人の一言、帝王切開後の心の傷

私がこのブログを始めたきっかけは これから帝王切開を控えている、もしくは帝王切開を経験した 女性たちの心を少しでも軽くできたら良いなと思ったことでした。 だから、できるだけ明るい気持ちになってほしいなと思ってネガティブなテーマを避けてきました…

こどもは虫に興味しんしん!

3月3日は桃の節句でしたね。 4歳と2歳の姉妹がいる我が家でも、ちょっとしたお祝いをしました。 雰囲気出るかな〜と、花屋さんで桃の花を購入し、部屋に飾りました。 つぼみが徐々に花開いていく様が楽しかったのですが、つぼみの中にうごめくものが…。 「ぎ…

落書きの消し方(色鉛筆)

こどもが大好きなお絵かきですが、 色鉛筆を持たせておくと心配なのが落書きです。 我が家ではついこの間、2歳の次女が壁に落書きをしてしまいました。 結構強めの筆圧でがっつり描かれてしまいましたが、長女が2歳のときに同じことをされた経験があったので…

こどもの歯の仕上げ磨き、泣かれても心を鬼に!

前々回、こどもの歯みがきについて書きました。 そこで、歯磨きを嫌いになってほしくないという想いから 「できるだけ泣かせないように」と、 親にできる工夫を書いたのですが、どうでしたか? 私自身、実践していますが、やはり泣いてしまうときはあります…

「良いパパですね」発言に、モヤモヤした話し。

子育てをしている人なら感じたことがあるでしょうか。 「子供の面倒は母親がみるもの」という意識が、周囲にも自分にも、根強くあるということを。 私はそれを、つい最近体験しました。 それは美容院での出来事です。 それは久しぶりの美容院でした。 もとも…

こどもの歯磨き、いつから?どんな風にしてる?

明けましておめでとうございます。 本年も、どうぞよろしくお願いします。 お正月は実家で過ごしたのですが、久しぶりに顔を合わせた甥っ子が大きくなっていて驚かされました。 この間まで赤ちゃんだったのに、もう下の歯が生えて離乳食を食べていました。 …

子供が風邪薬を飲んでくれないとき、どうしてますか?

もうすぐクリスマスですね。 街も綺麗に彩られて楽しそうな雰囲気ですが、今年の12月は寒暖の差が激しいですよね。みなさん、体調を崩していませんか? こちらは最近こどもたちがハナタレ気味で、風邪かな…?と嫌な予感がしています。 私には4歳と2歳のこど…

離乳食について~つかみ食べ~

赤ちゃんはいろんなものに興味を示します。 食事椅子に座っている間も、離乳食を入れた器やスプーンに興味津々です。 初めは食事だけに集中することは稀なので、食べさせる方は大変ですよね。 今回はそんな大変なつかみ食べの頃の離乳食について振り返りまし…

離乳食について

完全母乳でも粉ミルクでも、生後6か月頃から始まるのが離乳食ですね。 1人目のときはとても慎重に、2人目はわりと大ざっぱになっていました。 今回は離乳食の進め方や、作り方のコツなどをまとめました。 《離乳食の開始》 時期のめやす 何をあげる? 《…

産後の月経について

こんにちは。 前回の記事で出産後始まった月経について触れたついでに 今回は私の場合どうだったかをまとめました。 産後の月経 いつから始まる? 排卵を阻害する「プロラクチン」 月経がこなくて受診する目安 不正出血? 月経がなくても排卵している 不安に…