megmogu’s diary

帝王切開ママの気持ちに寄り添いたい、2歳と4歳の子供をもつ30代主婦の子育て記録。

帝王切開の影響?ダラダラと長い月経について

こんにちは。

実は2人目の出産を終え、月経が再開してからというもの、月経の期間(出血している期間)がダラダラと続くようになっていました。

1週間〜10日、時にはそれ以上続くこともありました。

自分の身体に何が起こっているのか心配になり、怖い気持ちもありましたが産婦人科を受診することにしたのです。

今回は、再開した月経の様子や産婦人科へ相談したときのことをまとめました。

 

 

f:id:megmogu:20211005230124j:image

 

《再開した月経の様子》

1〜2日目

平均して1〜2日目くらいまでは出血が多く、椅子から立ち上がるとドロっと出てる感じがします。

また、生理痛や倦怠感なども強いため、痛み止めを服用することがほとんどです。

生理痛に関しては妊娠前からキツい方であったと思います。よく、痛み止めを飲んで凌いでいました。

子供を出産してから生理痛がマシになったという人に会ったことがあるのですが、私の場合は自覚するほどの違いは感じられませんでした。

 

3〜4日目

量が減り昼用のナプキンでも過ごせるようになることが多いです。時折痛みはありますが、痛み止めは飲まなくても過ごせる程度です。

 

5〜10日

5日目あたりから、赤褐色のシミ程度の量に減ります。この状態が長く続き、10日目あたりで少量の鮮血が出ることもあります。

 

 

産婦人科を受診》

・月経の期間が長いこと

・5日目あたりから赤褐色のシミが続くのに突然鮮血が出ること

・しゃがんだ状態から立ち上がると目の前が暗くなりふらつくこと

を相談しに行きました。

 

血液検査

生理は始まった日から数えて7日間が正常な期間なのだそうです。それ以上、つまり私の場合は生理が長く続いている状態ということですね。

長く続く月経の影響で貧血になっているかもしれないため、血液検査をすることになりました。

結果は当日すぐに出て、血中ヘモグロビン値は正常で貧血ではないとのこと。

起立性低血圧との診断になりました。

 

内診

子宮内に異常がないか内診もしました。腫瘍などもなく、帝王切開の傷も開いてはおらず、異常は見られませんでした。

 

子宮がん検診・子宮頸がん検診

前回の子宮頸がん検診を受けてから1年が経っていたので検診も受けました。

子宮がん検診は「念のため」と医師の勧めで初めて受けました。子宮を引っ張られるような感じと結構な痛みを伴いました。子宮頸がん検診では細胞組織をこすり取られているような感覚なのですが、それとはまた違った痛みでした。

結果は後日、再診の形で聞くことになりましたが、両方とも陰性でした。

 

デュファストン(黄体ホルモン薬)服用

生理周期を整えるため、ホルモン薬の服用も試しました。

月経初日を1日目と考えて、12日後に薬を飲み始めます。服用期間は朝昼1錠ずつで12日間です。

これを3か月試しましたが、月経の期間が短くなるなどの変化はありませんでした。

 

 

考えられる原因

いろいろ検査をしてみて病気ではないことがわかり一安心しました。

しかし、結局何が原因なのかよくわからない。「じゃあ、この長く続く月経は何なの?」、「自分の身体に何が起こっているの?」という問いにお医者さんが答えてくれました。

 

10日目辺りの鮮血は排卵期の出血だろう

排卵期には月経のように鮮血がでることがあるそうです。

 

帝王切開の傷に血が溜まるのかも

帝王切開をした子宮内の傷に、血が溜まるためダラダラと長く出血するのではないかとのことでした。子宮内膜が剥がれ落ちて溜まった古い血だから赤褐色になるのだそうです。

 

 

月経が長くなることで貧血になっているならお医者さんに相談

私の場合は起立性低血圧でしたが、月経が長く続くことで貧血を起こす人もいるそうです。

恐らく、血液検査のヘモグロビンの数値で貧血かどうかの判断をされるのではないでしょうか。

その場合は、また対応が違ってくるでしょうから、お医者さんと相談してくださいね。

 

 

次の検診にて

私の場合は病気でもなく、ホルモン薬治療でも生理期間が短くなることはなかったのでどうなるのか現段階ではわかりません。

帝王切開の傷に血が溜まってしまっているだけで、貧血でもないのであれば治療する必要があるのか…?

気になるのは、傷に溜まった古い血というのが全部出ているのか?

全部出なかったとして、身体に悪いことが起きないか?

ということです。

その点については、次の診察で聞いてみるつもりです。

 

私は帝王切開が人生初めての手術だったので、手術の後に時間が経っているとはいえ体調の変化があると気になってしまいました。

同じように悩んでいる方の参考になれば幸いです。

ここまで読んで下さりありがとうございました。