megmogu’s diary

帝王切開ママの気持ちに寄り添いたい、2歳と4歳の子供をもつ30代主婦の子育て記録。

こどもは虫に興味しんしん!

3月3日は桃の節句でしたね。

4歳と2歳の姉妹がいる我が家でも、ちょっとしたお祝いをしました。

雰囲気出るかな〜と、花屋さんで桃の花を購入し、部屋に飾りました。

f:id:megmogu:20190304200416j:image

つぼみが徐々に花開いていく様が楽しかったのですが、つぼみの中にうごめくものが…。

 

「ぎゃー!いもむし!」

 

虫嫌いな私は、ついそう叫んでしまいました。

異なるつぼみの中に1匹ずつ、枝と花の隙間に1匹、合計3匹のいもむしを発見したのです。

 

すると、「いもむし!」という声を聞きつけた長女が

「虫ー?見せて見せて〜!」

目をキランキランさせながら、いもむしを見たがったのです。

 

こういう話をすると、

「女の子なのに虫好きなの?」と聞かれることがあります。

私も長女の虫好きが判明するまで意外だと思ってましたが、虫を怖がるかどうかは、この年代ではあまり性別は関係ないのかなというふうに思いました。

男の子のママが、ズボンのポケットからダンゴムシが出てきたことがあると言ってましたが、

女の子だからないとも限りません。

 

きっと、その子にもよるのでしょうが

我が家の長女は虫が平気です。

公園へ行くと、ダンゴムシを大きいものから小さいものまで集めてきて

「こっちがママで〜、こっちが赤ちゃん!」

と勝手に家族にして楽しんでいますから。

今は虫嫌いな私も6歳くらいまでは虫が平気だったので、途中で変わる可能性はあるでしょうけどね。

 

 

虫嫌いのママには、身の毛のよだつ話しでしたね…。

きっと、私が桃の花を購入することはもう無いでしょうし…。

みなさんは桃の花、飾りましたか?