megmogu’s diary

帝王切開ママの気持ちに寄り添いたい、2歳と4歳の子供をもつ30代主婦の子育て記録。

材料水だけ!簡単クッキーを子供と作りました

《こどもと家で何しよう?》

以前は公園で遊ぶことが多かったのですが、緊急事態宣言が出されたこともあり、家で過ごす時間が増えました。

我が家のこども達は料理好きなので、野菜の皮むきやサラダ作りなど軽めのものから、おにぎり作り(お米と海苔とラップを渡すだけ)などはよくやります。

クリスマスや誕生日、バレンタインなどのイベントに合わせてケーキやクッキーも焼きますが、後片付けが面倒で…。毎回重い腰を上げて頑張っています。

 

そんなとき、スーパーで見つけたクッキーミックスが画期的だなぁと思ったので紹介したいと思います。

 

 

 《めちゃラククッキーミックス》

お菓子作り、特にこどもと作るとなると1人でするのとは違った大変さがあります。

段取りから片付けなどの手間から、突如勃発する喧嘩などにどっと疲れてしまいますね。

そういうお菓子作りのハードルをグッと下げてくれるであろうクッキーミックスを発見しました。

それが、ニップンの「めちゃラククッキーミックス」。

f:id:megmogu:20210213163138j:image

お値段もお手頃(確か100円ちょっと)なのですが、それよりも目を引いたのは「水だけでできる!」の表示。

作り方を見てみると…

f:id:megmogu:20210213164103j:image

 

粉の入っている袋に水を入れて振って2~3分揉むだけ。

後は生地を成型して焼くだけ。

簡単そう!これならストレスなくできそう!

さっそく購入し、こどもたちと作ってみました。

 

表示どおり水を入れて

袋をフリフリ、揉むのはこどもたちにも手伝ってもらい

生地はこんな感じにまとまりました。

f:id:megmogu:20210213163252j:image

今回は型抜きにしたので生地を平らにならします。

でもめん棒は使いません。

牛乳パックの半分に生地を置いて、もう半分を折ります。

上から加減しながら押します。

開くと…

f:id:megmogu:20210213163316j:image

こんな感じ。

こうすれば、めん棒をどっちが先に使うかといういざこざが起こりません。

生地を均等にならせなくて癇癪を起すこともありません。

そして洗い物も1つ減りました。

 

後はどんどん型で抜いていきます。

トースターでも焼けますが、今回はオーブンで焼きました。

なので、オーブンの角皿にクッキングシートを敷き、型抜きしたクッキー生地を並べます。

f:id:megmogu:20210213164203j:image

 

170度に余熱したオーブンの中段に、アルミホイルを被せて10分焼きます。

10分経った後、アルミホイルを外して好みの焼き色がつくまで加熱しました。

アルミホイルを外した後、3分ずつ加熱していきました。

f:id:megmogu:20210213164212j:image

我が家のオーブンは端の方が焦げやすいようです。焼き目をつけている間はオーブンの前で確認しておくと良いと思います。

 

《クッキーの出来上がり!そのお味は…》

ほんのりバター風味で、とても水だけで作ったとは思えません。

食感は堅めのクッキーですが、焼き加減でやや変わりそうな気もします。

 

作れるクッキーの数は型の大きさにより変わります。

今回2袋使い、大小サイズのクッキーが34個焼けました。

兄弟姉妹には1人1袋あれば喧嘩を防げますよ。

1袋100円ちょっとなのが嬉しいですね。

 

 

《こどもと一緒にする料理を手軽にできる》

こどもと料理するとなると、準備や段取りをしっかり取らなければスムーズには進みません。

ちゃんと段取りを取っていても、思わぬ喧嘩や癇癪を起したりして、普段1人でするよりも格段に手間と時間がかかります。

特にクッキーとなると、分量を細かく量ったり混ぜ合わせたり、型で抜いたりと工程が多い分手間ですし、洗い物も多くなります。

今回、この「めちゃラククッキーミックス」で作ったクッキーは今まで作ったクッキーのレシピの中でも断トツに簡単でした。

 

そして今回のお菓子作りで出た洗い物。

1、水計量に使うおおさじ

2、クッキー型

3、オーブンの角皿

のみ。格段に少ない。クッキー生地の付いたボウルやらヘラやら洗わなくて良いので大助かりです。

 

こどもと一緒に料理がしたい。

料理を通してコミュニケーションをとりたい。

だけど準備や片付けが面倒…。

そういうニーズを汲んだ良い商品だと思います。

 

緊急事態宣言もあり外出し難い中、家で子供とお菓子作りに挑戦してみるのも良いですね。