megmogu’s diary

帝王切開ママの気持ちに寄り添いたい、2歳と4歳の子供をもつ30代主婦の子育て記録。

産後の月経について

こんにちは。

前回の記事で出産後始まった月経について触れたついでに

今回は私の場合どうだったかをまとめました。

 

 

 

 

産後の月経

いつから始まる?

カレンダーを見る人のイラスト(女性)

妊娠すると月経は無くなります。胎児を育てるため胎盤ができるからですね。出産と共に胎盤が出て行っても、再び月経がはじまるには体内のホルモンバランスが関わってくるそうです。そのため個人差があり、月経開始の時期は一概に言えないようですが、私の場合は1人目:7か月、2人目:8ヶ月で月経が開始しました。

 

排卵を阻害する「プロラクチン」

プロラクチンとは母乳を分泌させるホルモンだと、このブログでも紹介したことがあります。

 プロラクチンについてはこちらから↓

1人目出産後の母乳育児~混合授乳からのスタート~ - megmogu’s diary

母乳量を増やした方法↓

1人目母乳育児~完全母乳になるまで~ - megmogu’s diary

 

このプロラクチン、母乳分泌を促進させる働きの他に

排卵を促すホルモンの働きを阻害するのです。

つまり、授乳中は月経が起きにくくなっているということですね。

 

しかし、完全母乳で育てていた私は授乳中に月経が始まりましたので、絶対に月経が来ないというわけではないようです。

もしかしたら、離乳食の開始が関係しているのかもしれませんね。

赤ちゃんは生後6か月くらいから離乳食が始まり、だんだん授乳回数を減らして行くことになりますから。

体内のプロラクチンの量も減っていくのかもしれません。

 

月経がこなくて受診する目安

だいたい、授乳をやめて1~3カ月で月経が開始するケースが多いようです。

6か月経っても月経が開始しない場合、婦人科を受診した方が良いでしょう。

ホルモンや子宮回復に異常がある可能性が考えられるそうです。

 

不正出血?

困る表情のイラスト4(女性)

私が産婦人科を受診したのは、産後初めて来た月経が終わり2週間くらいしか経ってないのにまた月経が来たことが理由でした。

もはや月経なのかどうかもわからない状態で、

帝王切開をしている私は切開した傷が開いたのかもとか想像を膨らませて不安になってました。

受診した結果、切開した傷は開いていませんでした。

生理痛のような痛みがあったので心配だったのですが、あの時は結果を聞いて本当に安心しましたね。

 

じゃあ何が原因だったかというと、産後くる月経はホルモンバランスの影響で不安定なことがあると。

初潮が来たときのように、早く来たり遅く来たり、量が多かったり少なかったりするのだそうですよ。

私もしばらく様子をみて安定しなければ再診するという流れとなりました。

そして3カ月くらいで月経の周期が安定し、再診することなく過ごしました。

 

月経がなくても排卵している

私は帝王切開で第一子を出産しています。

そして、帝王切開した人は1年間は妊娠してはいけないことになっています。

切開した傷が、妊娠で大きくなる子宮に耐えられない可能性があるそうです。

私も医師からそのように注意を受けました。

そして、月経が始まっていなくても排卵している可能性があると聞きました。

なので、月経がないからと避妊しないと妊娠する可能性があるので

帝王切開した人や、家族計画を立てている人は注意しましょう。

 

 

不安に思ったら受診!

初めての出産はわからないこと、不安な事だらけですよね。

自分の身体がどうなっているのか、少しでも気になったらぜひ婦人科を受診してください。1人で悩んでいるよりずっと良いですよ。