megmogu’s diary

帝王切開ママの気持ちに寄り添いたい、2歳と4歳の子供をもつ30代主婦の子育て記録。

落書きの消し方(色鉛筆)

こどもが大好きなお絵かきですが、

色鉛筆を持たせておくと心配なのが落書きです。

我が家ではついこの間、2歳の次女が壁に落書きをしてしまいました。

 

結構強めの筆圧でがっつり描かれてしまいましたが、長女が2歳のときに同じことをされた経験があったのでそれほど焦りはありませんでした。

 

落書き初体験が姉妹そろって2歳だなんて…。

2歳ってそう言う年頃なのでしょうか?

 

どんなに気をつけてても、防げないときは防げない落書き。

今日は壁紙に色鉛筆で落書きされてしまったときの消し方をまとめました。

 

 

《色鉛筆の落書き》

落書きを落とすために必要なもの

・歯ブラシ

・食器用中性洗剤

・台拭きなどの布

 

落書きは食器用の中性洗剤で落ちる!

でこぼこのある壁紙に色鉛筆でがっつり書かれた落書き…。

f:id:megmogu:20190209003044j:image

「ど~しよ~~!」

そうなりますよね。

そんなときに試してみてほしいのが、こちら。

 

《簡単2ステップ!落書きの落とし方》

1.歯ブラシに中性洗剤を少量付けて、汚れをなぞる

f:id:megmogu:20190205224845j:image

捨てる予定の歯ブラシに、食器を洗う中性洗剤を少量つけます。

そのまま汚れにon!

すると…

汚れが浮いているのが分かりますか?

 

壁紙の種類によっては変色することもあるかもしれません。

初めは目立たない箇所で試し塗りしてみると良いです。

 

2.浮いた汚れを布で拭き取る

f:id:megmogu:20190205224906j:image

色鉛筆の色が泡と共に浮いてくるので 、布で拭き取ります。

落書きの左下辺りがきれいになっているのが、お分かり頂けるでしょうか?

 

この2ステップを繰り返すと消していくことができますよ。

ぜひ、試してみてください。

 

因みに、

私的に浮いた汚れを拭き取りやすいと感じるのは「パルスイクロス」です。

 

おすすめ拭き取り用クロス「パルスイクロス」

a.r10.to

「厚手タイプ」と「厚手じゃない方」の両方買いましたが、

「じゃない方」が使いやすいです。

厚手タイプは絞りにくく、乾きも悪いせいか台所に干していたらカビました。

 

イエロー、ブルー、ピンクの3色展開ですが、3枚セットではありません。

1枚906円+送料630円という強気な値段設定…。

税込5400円以上で送料は無料ですが、そんなにクロス要りませんよね。

1枚くらいならネコポスで送ってほしいと思いながらも、

レジェンドの実演販売を見て興味を持って購入しました。

 

結果、購入前はいろいろ不満もありましたが、商品自体は良いものだと思います。

焼肉した後の油はねを綺麗にとってくれたように

浮かした落書きの汚れも、綺麗に拭き取れました。

 

 

《クレヨンも同様に落とせるらしい…》

私が検索した方法は、「中性洗剤を水で薄めて壁の落書きにスプレーする」

という方法でしたが、薄めるのが面倒…スプレー容器がなかったので

直付けしてしまいました。

そのサイトにクレヨンも同様に落とせるとありましたが、できれば

クレヨンの落書きには合いたくありませんね。

 

 

我が家で使ってるクレヨンは

サクラクレパスの「水でおとせるクレヨン」です。

柔らかくて発色もよいのに、水でおとせるのだそうです。

素材にもよるでしょうが、ビニール製のテーブルクロスについたクレヨンは落としやすかったです。

a.r10.to

 こういう、落書き対策として購入したものではなく、

普通の色鉛筆で落書きされるというところが、何とも切ないです。