megmogu’s diary

帝王切開ママの気持ちに寄り添いたい、2歳と4歳の子供をもつ30代主婦の子育て記録。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こどものいる家、ドア対策してますか?(画像つき)

私が家の中で怖いと思う場所は多々ありますが、その内の1つがドア付近です。 今回は、戸先と蝶番でしてる対策についてまとめました。 家の中はドアだらけ ドアの戸先(ドアノブ側) ドアの蝶番(ドアと柱が接している側) こどもにも危ないことは伝えておく 家の…

2歳差姉妹

姉妹を育てていると度々起こるけんか。 うちは2歳差なのですが、成長と共にけんかもグレードアップしていきますね。 また、けんかについて個人的に思う所があるのでまとめました。 《2歳差姉妹:3歳と1歳》 下の子が一方的に泣かされる 《2歳差姉妹:3…

2人目の妊娠と出産

姉妹を連れて児童館などへ行くと、1人目が大変で2人目を授かることに踏み切れないというママに会うことがあります。 実は、私も2人目を授かるまでそのことを不安に思っていました。 でも実際は、1人目みたいに神経質な子だったら大変だろうなという思い…

上の子の赤ちゃん返りについて

我が家は上が4歳、下が2歳の姉妹です。 弟や妹が生まれるのは嬉しいことですが、困るのが上の子の赤ちゃん返りですよね。 私も上の子の赤ちゃん返りには手を焼きました。 今回は、そのときの対処法などについてまとめました。 《上の子の赤ちゃん返り》 妊…

出産後、身体の変化について(画像あり)

私は妊娠中から妊娠線予防にクリームを塗ったり、外出時は日焼け止めを塗ったりと、 自分の身体のケアを頑張っていました。 結果、1人目のときは妊娠線ができませんでした。 でも、同じようにケアしたはずが、2人目の臨月には妊娠線ができてしまいました…

産後役に立ったもの、いらなかったもの

1人目を妊娠したとき、 赤ちゃんに必要なものが何かわからず必要最低限だけ購入しました。 その他のものは「必要になったらそのとき買おう」精神で揃えたのです。 が、赤ちゃんが生まれると、もっと楽に過ごしたいという欲が出てしまい… 購入したものの、結…

背中スイッチは「作られる」?

抱っこで眠った赤ちゃんを、ベビーベッドへ寝かせようとした途端に起きたという経験、ありますよね? この現象を、俗に「背中スイッチが押された」なんて言いますが 最近では「お腹スイッチ」なるものの存在も認められているそうです。 これは2016年に、理化…

赤ちゃんの泣く理由は何でしょう?

前回、母乳育児の話をしたので 赤ちゃんの泣く理由として、「空腹」に焦点を絞りました。 しかし、もちろん、泣く理由は空腹以外にもあります。 今回は、赤ちゃん2人を育てた自身の経験から、 「空腹以外に赤ちゃんが泣く理由とは何か?」を考えてみました。…