megmogu’s diary

帝王切開ママの気持ちに寄り添いたい、2歳と4歳の子供をもつ30代主婦の子育て記録。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子供が風邪薬を飲んでくれないとき、どうしてますか?

もうすぐクリスマスですね。 街も綺麗に彩られて楽しそうな雰囲気ですが、今年の12月は寒暖の差が激しいですよね。みなさん、体調を崩していませんか? こちらは最近こどもたちがハナタレ気味で、風邪かな…?と嫌な予感がしています。 私には4歳と2歳のこど…

離乳食について~つかみ食べ~

赤ちゃんはいろんなものに興味を示します。 食事椅子に座っている間も、離乳食を入れた器やスプーンに興味津々です。 初めは食事だけに集中することは稀なので、食べさせる方は大変ですよね。 今回はそんな大変なつかみ食べの頃の離乳食について振り返りまし…

離乳食について

完全母乳でも粉ミルクでも、生後6か月頃から始まるのが離乳食ですね。 1人目のときはとても慎重に、2人目はわりと大ざっぱになっていました。 今回は離乳食の進め方や、作り方のコツなどをまとめました。 《離乳食の開始》 時期のめやす 何をあげる? 《…

産後の月経について

こんにちは。 前回の記事で出産後始まった月経について触れたついでに 今回は私の場合どうだったかをまとめました。 産後の月経 いつから始まる? 排卵を阻害する「プロラクチン」 月経がこなくて受診する目安 不正出血? 月経がなくても排卵している 不安に…

産婦人科を選ぶ基準は何ですか?

産婦人科って、子供を授かってから生まれてくるまで診てくれる場所だから 信頼できる病院が良いですよね。 医師の評判や、病院への通いやすさ、スタッフが親切かなども関係してくるでしょうが、実際に妊婦になってから探すのは大変ですよね。 私は地元の通い…