megmogu’s diary

帝王切開ママの気持ちに寄り添いたい、2歳と4歳の子供をもつ30代主婦の子育て記録。

【2回目】帝王切開の傷について(画像あり)

前回、1回目の帝王切開の傷跡より、2回目の傷跡の方が綺麗だったという話をしました。

今回はその続きです。

 

《1回目の出産後》

サージカルテープを3ヶ月間 貼って傷口を保護していましたが、

1ヶ月検診のとき、テープの貼り方が良くないと医師から指摘されました。

「もっと、上下の肉を寄せてテープで固定して。」と。

その後2ヶ月間は言われた通りテープで固定しました。

結局、皮膚がかぶれた事でテープを貼らなくなりましたが、傷跡の周りが痒くて「シカケア」という、シリコンジェルシートの使用を開始しました。(何も貼らなかった時期は1週間ほど。)

シリコンジェルシートは、貼った瞬間は冷んやりしており、痒みも抑えられ気に入りました。

お風呂のときを除いて約1年くらいしてました。

 一応商品のリンクを貼っておくので、よければどうぞ。


 

 

購入するときに気を付けて欲しいのが、シートのサイズです。
傷口をカバーできるシートのサイズを選ばないといけないので、面倒でも一度傷口のサイズを測ってみてください。
私は14.5センチでしたので、【12×15センチ】で何とかカバーできました。
12センチ幅を半分に切って、
【6×15センチ】を2枚作り、3〜4日毎に貼り替えてました。
粘着面を石鹸で洗い陰干しすると、再利用できるので便利でした。
 
1年使用していると、赤くなっていたケロイド部分が、部分的に色が抜けるというか、薄くなっていきました。
前回記述の理由により、治らなくても良かったのですが、やはり綺麗になっていくと嬉しかったですね。
 
 
《2回目の出産後》
サージカルテープを貼ったのは1週間のみ。
医師が傷口確認したりするので、
余計なことはしない方が良いかなと
病院にいる間だけ貼ってました。
医師がテープを替えてくれたので自分で肉を寄せて…ということはしてません。
 
退院後、シリコンシートへ張り替え。
シートは使用期限があるので、1回目と同じものを再度購入しています。
同じくカットして、2枚を交互に使用。
お風呂に入っている間を除く約1年間、使用しました。
 
以下、2回目の手術後2年が経過した傷跡です。
グロさはないと思いますが、傷跡など苦手な人はご遠慮ください。
 
                      ↓
 
                      ↓
 
                      ↓
 
                      ↓
            大丈夫ですか?
                      ↓
 
                      ↓
 
                      ↓
 

f:id:megmogu:20180924003230j:plain

 

紫の直線でマークしたところが傷口の端です。

お腹の肉と同化してますね…。

中心部の皮膚は少し盛り上がってますが、周りの皮膚とほぼ同じ色です。

端の方は盛り上がりのない1本線なのがお分かりいただけますでしょうか?

 

約1年前、シリコンシートをしなくても痒くなくなったので貼ることはなくなりました。

なので、傷跡に衣服が触れ摩擦も起きているでしょうが、傷口は1年前とほぼ変化していません。

「ほぼ」、というのは

毎日 傷跡を見ているため、変化しているかもしれないけど気付いていない…。

でも悪化はしていないと思います。

 

 

《傷口の処理について》

1回目、2回目とも溶ける糸が使用されていたようで、抜糸はしていません。

外から縫われている感じ、糸は見えませんでした。

 

 

《1回目と2回目での相違点》

⒈ サージカルテープでの傷跡の固定方法が甘かった

⒉ テープを貼らず、傷跡が直接 衣服の摩擦を受けた期間がある

 

サージカルテープで肌荒れしなければ、傷跡を固定する方法でも良いのかもしれませんね。その際、上下の肉を寄せた状態で固定し、傷跡が上下方向に引っ張られるのを防いでください。

ただ、張り替えは面倒でした。

 

《最後に》

女性が自分の身体に傷が残ることを心配したり、嫌だと思うことは自然なことのように思います。

それでも赤ちゃんのために帝王切開を選んだ・もしくは選ばざるをえなかった妊婦さん。

傷跡のことについて、いろいろ調べていることでしょう。

傷の治り具合に関しては、医師の言う通り、

個人差があるのでしょうが…

1つの結果として参考になれば幸いです。