megmogu’s diary

帝王切開ママの気持ちに寄り添いたい、2歳と4歳の子供をもつ30代主婦の子育て記録。

「帝王切開」は、「異常分娩」?

私はこのブログで

赤ちゃんを下から産む方法を

「自然分娩」、または「経膣分娩」と書くようにしています。


「へぇ、そうなんですか。」

「他に呼び方あるんですか?」


産前の私ならそう思ったでしょうね。

しかし、産後の今は意図して言葉を選んでいます。


出産の方法は、大きく2種類に分けられます。

下から産む方法は、「経膣分娩」、「自然分娩」、「普通分娩」。

お腹を切って産む方法は「帝王切開」、または「異常分娩」と言うそうです。

f:id:megmogu:20180917155325p:plain

「えーーー!?!?」

私は、産後に病院の問診票を記入しているとき、出産方法欄に記載があったので知ったのですが…内心大絶叫でした。


「異常」って…傷つきませんか?


確かに、自然な陣痛がきて、子宮口が開き、参道を通って赤ちゃんを産んだわけではないので「経膣」ではないですし、「自然」でもないのでしょう。


それでも、バースプランなど作成して自分の出産を演出できるようになった今、

「普通」の出産など、あるでしょうか?

他の人と比べたり、

「出産」のスタンダードを決める事なんて、ナンセンスだと思いませんか?


私は、私なりに「帝王切開」を受け入れたつもりでした。

「これも一つの出産方法だから、『自然分娩』をした人と比べることはない。何ら気後れすることはない。」と。

また、元気に生まれてきてくれた赤ちゃんを見て、「手術」に感謝さえしました。


でも、問診票の、この「普通」とか「異常」という文字が、「帝王切開」をズバッと否定しているようで、悲しい気持ちになりました。


これから「帝王切開」で産もうとしている妊婦さん、同じく悲しい気持ちにさせてしまったかもしれませんね。ごめんなさい。

でもこの疑問を投げかけてみたかったのです。


皆さんは、「帝王切開」を「異常分娩」と表現することを、どう思いますか?