megmogu’s diary

帝王切開ママの気持ちに寄り添いたい、2歳と4歳の子供をもつ30代主婦の子育て記録。

子供とディズニーシー

今回は2日目、ディズニーシーへ行ったときのことをまとめています。

 

《2日目:ディズニーシー》

2日目のディズニーシーは雨が降っていました。

ディズニーシーはランドよりも施設間の移動距離が長いのですが

屋内施設が多いので助かりました。

 

《屋内施設》

マーメイドラグーン

アリエルのショー(マーメイドラグーンシアター)や、海底をイメージしたアスレチック(アリエルのプレイグラウンド)などがあります。

アトラクションはカップがくるくる回る「ワールプール」や、上昇するゴンドラが回る「ブローフィッシュ・バルーンレース」は身長制限が無いので、小さな子供がいても乗ることができます。

 

「マーメイドラグーンシアター」は座席が舞台を囲うような半円形状に配置されています。ワイヤーで吊られたアリエルが座席上空を移動したりしますが、舞台から見て真正面奥の席はアリエルの滞空時間が長いのでおすすめですよ。

舞台に入る前のエントランスは、一定人数を収容するためのスペースになっていて、入ってきた人から順不同で待機するような感じです。入り口付近に陣取れたら、(開場後)迷わず奥の席を目指すのが良いと思います。

 

「アリエルのプレイグラウンド」は海底をイメージしているだけに暗い場所もあり、小さな子供は怖がるかもしれません。

実際、子供たちはシードラゴン」というトンネルは怖くて通れなかったので、それに続く「アースラのダンジョン」も行けませんでした。

「アリエルのグロット」で望遠鏡を覗いたり、ガリオン・グレイヴィヤード」という沈没船を探検したりしてましたね。

「フィッシャーマンズ・ネット」という、網でできた吊り橋のアスレチックは、4歳でも渡りきれました。ただ、橋の数が多いので途中で挫折しそうになってましたけど。

「マーメイド・シースプレー」は、イルカの口や床から水が噴き出します。うちの子供たちは興味がなかったようですが、水の軌跡を予測できない小さな子供は濡れるでしょうね。要注意です。タオルは「スリーピーホエール」というショップでも購入できますよ。アリエルのグッズを多数扱っているのでアリエルファンは必見です。

私が行ったときは「ステラ・ルー(Sサイズ)」のぬいぐるみも置いてありました。

「マクダックス・デパートメント・ストア」という、ダッフィーグッズを販売してるショップにしか置いてないと思っていたので少しびっくりしました。

「スリーピーホエール」は、

「キス・デ・ガール・ファッション」と繋がっていて、ベビー&キッズ服も見られますよ。オムツがあるのが、何気に助かります。

 

一番楽しそうだったのはスターフィッシュ・プレイペン」という小さな遊び場。並ぶ必要はなく、6歳以下の子供が利用できます。ヒトデやその他海の生き物を模したクッション(?)のようなものを、大変気に入って遊んでました。

 

カスバ・フードコート

アラビアンコーストというエリアにあるカリー専門店です。

お昼はここで取りました。席数が多く、ベビーカーごと入れるのでおすすめですよ。

甘口カリーもあるので安心です。

大人はビーフカリーを頼みましたが、大きい牛肉がゴロゴロ入っていて大満足でした。

 

近くに「キャラバンカルーセルというメリーゴーランドもあります。身長制限が無いので小さな子供にもおすすめです。今回は食事中に機嫌の悪くなった2歳が、パパと2人で乗ってきましたが、ご機嫌になって帰ってきましたよ。

 

トイ・ストーリー・マニア!

映画「トイ・ストーリー」のアトラクションで、乗り物に1人で座れる子供から利用できます。ウッディの大きな顔が目印ですよ。施設の外も、ある程度屋根があるので雨の日に並んでも大丈夫です。ウッディの大きな口から中に入ると、アンディの部屋をイメージした内装が楽しいですよ。

3Dメガネをかけて、シューティングゲームをするのですが、4歳には少し難しそうでした。大人はとても楽しめました!

 

タートル・トーク

映画ファインディング・ニモに出てくるウミガメ、クラッシュと楽しくお話しできるアトラクションで、身長制限はありません。大勢が収容できるからか、待ち時間もそれほどなかったです。

質問をうけたクラッシュが回答していくという流れです。質問者は限られていますが話し上手なクラッシュのおかげで聞いているだけで十分楽しめます。

スクリーン前方にはキッズシートが設けられていて、親と離れて大丈夫な子供はそこに座れますよ。

私が行ったときは映画ファインディング・ドリーに出てくるタコのタンク、ドリー、クジラも出てきました。スクワートもいたかな?

スクリーンという性質上、部屋は暗いのですが子供たちは喜んでいました。

 

《買って良かったもの》

ライティング・ペンダント

スイッチオンで光るペンダントで、首から下げられます。

暗くなってきたパークで子供がうろちょろするので、目印になって良かったです。

 

 

《あったら良かったもの》

カッパ

小雨程度なら平気なのですが、傘ではやはり濡れてしまいます。子連れならカッパがあると便利でしょう。くもりを祈って、折り畳み傘で挑んだのですが、結局カッパを買いました。「マーメイドラグーン」「スリーピーホエール」で買いましたが、他のショップにも置いています。ディズニー仕様のカッパは普段使いできないので、普通のを買って持っていくのが賢いと思いますよ。子供用ならありですけどね。

 

防寒具

雨が降ると肌寒かったです。カッパのおかげで風よけできましたが、冬に シーへ行くなら温かい防寒具は必要ですよ。

 

レインシューズ

バレエシューズを履いていましたが、靴下がびしょびしょに濡れてしまいました。

レインシューズを履いてこれば良かったと後悔…。

履きなれた靴がよければ、防水スプレーをふっておくと良さそうですね。

 

雨が降るかどうかというとき、ガッツリしたレインシューズだと晴れたときに少し恥ずかしい。

私はスニーカータイプのレインシューズを持っていますが、雨の日の街歩きに便利で気に入っています。この商品の白色を購入しましたが、ラバー感が少なくて履きやすいです。分かれているように見えるレースアップしている部分も、実は繋がっているので雨の侵入を防いでくれますよ。

a.r10.to

 

《最後に》

まだオムツを履いている子がいるので、オムツ替えスペースがあるかやトイレの場所は重要でした。女性トイレには全てオムツ替えスペースがありますが、男性トイレには付いてないところもあるので注意が必要です。

子供と一緒、しかも雨という状況でしたが、屋内施設が充実しているシーでは

なかなか楽しかったです。

もし行く機会があるという方、参考になれば幸いです。